かわちゃんブログ~放浪記編~

独立目覚めて奮闘中

栃木県佐野市おすすめB級グルメ

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」

 

     栃木県佐野の名物といえば、

     何を思い浮かべるでしょうか?

   佐野には、全国的にも有名な佐野ラーメン

   のほか、地元の素材を使った郷土料理や

   ご当地B級グルメ、佐野自慢の美味しい名物

   が盛りだくさん!今回は、佐野の名物ご当地     

   グルメを6個、ご紹介します。 

   

        佐野グルメ紹介 

        

       

       1 佐野ラーメン

   今やラーメンの街としても有名な佐野。

   佐野を訪れたら、「佐野ラーメン」は

   外せませんね!「佐野ラーメン」は、

   青竹打ち技法で作られたコシのある

   平打ち麺に、あっさりとした醤油味の

   スープを合わせた佐野のご当地ラーメン。

   太い孟宗竹(もうそうちく)で麺を延ばすこ、

   ツルツルとした独特な食感が生まれ、

   あっさりとしたスープに良く絡みます。

 

       2 いもフライ

   「いもフライ」は、蒸したじゃがいもを

   カットして串に刺し、衣をつけて油で

   揚げた後に、特製ソースをかけて仕上げた

   佐野市B級グルメ。ホクホク感のある

   じゃがいもと、甘みのあるフルーティな

   ソースがベストマッチで、おやつに、

   ビールのお供にと、親しまれてきた

   佐野市民のソウルフードです。

   市内のいもフライ提供店をまとめた

   「いもフライMAP」も配布されているので、

   佐野を訪れた際は、名物のいもフライを

   食べ比べするのも楽しいものですね!

 

       3 耳うどん

   「耳うどん」は、野菜やきのこ、鶏肉など

    を入れた醤油仕立ての汁に、耳の形に

    成形したうどんを入れて煮たてたもの。

    古くから、小麦の生産が盛んだった

    旧葛生町(現・佐野市)エリアで、正月に

    食されてきた伝統料理です。年のおわり

    に、耳うどんを1度茹でてから冷水に

    浸して用意しておき、正月に来客へ

    振舞われていました。お正月くらいは、

    忙しい主婦の仕事を少なくするために

    誕生した郷土料理なんだそう。

    年はじめに、耳を食べることで、

    1年間悪い事を聞く耳をなくし、

    良い年をおくれるという言い伝えが

    残っています。

 

       4 佐野黒唐揚げ

  「佐野黒から揚げ」は、ご当地グルメとて、

   佐野市を愛するパパたちの団体

    (パパプロe街佐野奉行所)が

   考案した佐野の新名物グルメです。

   基本ルールは、ソース味であること、

   衣がクリスピーであること、

   見た目が黒色であること、

   パパプロe街佐野奉行所のお墨付きを

   得ること、となっています。

   衣のサクッとした食感と、ソース香る

   絶妙な味付けが病みつきになる

   人気のグルメ。現在、ラーメン店や居酒屋

   など、市内の27店舗で提供されています。

 

       5 スカイベリー

  栃木県はイチゴ王国とも呼ばれています。

 佐野市ではおおくの農家の方がイチゴ🍓

 栽培しております。

 新品種「スカイベリー」大きくきれいな

 真っ赤の円錐形の実と、甘さとさっぱりの

 バランスがジューシーで奥深いあと引く

 味わいと独特の芳香が特徴です。

 

       6 梨

    栃木県南部中心に生産されてる梨

    「フルーツライン」では、

    多くの果樹園が梨やイチゴ、桃

    などを生産しています、

    特に梨は、全国的にも珍しい

    「かおり」「にっこり」といった

    種類も生産されています。

 

  佐野市の魅力わかって頂けましたか。

  普段はTVで放送されないB級グルメ

  お届けさせて頂きました。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました